8月の楮畑12018/08/22

ブログの更新をすぐにしようと思っていたのですが、秋田にいるときは早朝からの畑作業で、夜にはすぐに眠くなり、ブログに手をつけることができませんでした。
まとめて投稿となってしまいますが、成長期の8月の畑の様子です。

前回訪れた時から2週間程しかすぎていないのに、びっくりするほど伸びています。
脇芽も全てとっていったのですが、また伸びています。
長く伸びた先端にも脇芽があり、脚立に上がって背伸びしてようやく脇芽に届くほどです。


脇芽は10cmから長いもので30cmほどになっています。

↓一つの株はこんな感じです。
一つの株であれば、少し斜めに生えていても大丈夫ですが、このような株が密集して生えているところもあり、そのようなところでは枝と枝が影響しあってしまうようです。
間引きは大切であることを再認識です。

↓縦に写っているのは、楮の根です。
放置していた時期に成長し太くなってしまったのでしょう。そんな根の先端から新しい芽が出て成長していきます。来年の春、この根からどんな感じで芽がでるのだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kazinoki.asablo.jp/blog/2018/08/31/8953599/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。