秋田へ2022/08/12

今日から秋田へ向かいます。
雨が降り続いていて列車に遅れがあるとの情報もありますが、私の楮を使っている方の展示がありますので、名古屋で途中下車しました。
ノリタケの森ギャラリー

ノリタケの森ギャラリー
長旅なので、会場とともに入り、滞在は45分程でしたが、貴重なお話を聞くことができました。
最初の頃に送っていた楮が、他の楮とは異なった性質があるようでした。
いくら叩いても繊維が細かくならないそうで、その特質を生かした作品を作っておられました。
その楮にはその後出会っていないとのことで、おそらく若木の楮ではないかということでした。

伸び始めの細くて短い楮は後の処理が大変なこともあり、刈り取りをしていなかったのですが、今年は刈り取ろうと考えています。

名古屋駅から新幹線に乗り、東京で乗り換え。遅れもなく到着しました。
雨の中の田んぼアート
角館からの秋田内陸縦貫鉄道も、途中横切る川はかなり増水していましたが、幸い遅れることなく無事に到着しました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kazinoki.asablo.jp/blog/2022/08/12/9518077/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。