ゲンノショウコの収穫2022/08/18

楮畑には薬草のゲンノショウコが生えています。
取らずに残しておいたら増えてきました。
ゲンノショウコ畑のようです。
ゲンノショウコ

花が咲いてきていますので、採りどき。
ゲンノショウコ

根は残して刈り取ります。
たくさんあるので、長く伸びているものだけを収穫しました。
3年以上は経っていると思います。
節が7つとあるから7年物かもなどと思ったり。
収穫したゲンノショウコ

枯れた葉を取ったり、混じっている他の草を取ったり、綺麗に水洗いします。
これが結構時間がかかります。
何度か水を変えて洗います。
ゲンノショウコ

紐で結んで陰干し。
ゲンノショウコ干す
更に風除室で乾燥。
野草乾燥
天気がよければ二日位でカラカラに乾燥します。
ゲンノショウコ乾燥
刻んで、お茶にしたり、お風呂に入れたりして使います。