大雨の翌日2022/08/17

1日で雨は上がりました。
早朝楮畑に行ってみると
倒れたり、
倒れた楮枝
折れたり。
折れた楮枝
結構風もあったので、柔らかい先端が他の枝にぶつかり、折れてしまったのでしょう。
楮は繊細です。
先端は特に弱く、ちょっと触っただけで折れることがしばしば。
絡まったのを解こうとして触って折ったこともあります。

そうかと思うと、折れていても脇芽が伸びてくることもあります。
楮は弱いけど強いところもあります。
↓これは17日前に撮ったもの
楮枝
今日見たら脇芽は30cmくらい伸びていました。
2つあったうち1つだけ残しました。
折れた楮枝

倒れて曲がっていた先端も
紐でまとめて起こしていたら、2日で先端が太陽に向かって真っ直ぐになっています。
楮枝
楮の成長に少しだけ手伝いをし、収穫を待っています。

風が強かったので、こんなプレゼントがありました。
楮畑の近くの林に栗の木があり、そこから落ちたものです。
いがぐり

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kazinoki.asablo.jp/blog/2022/08/17/9518654/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。