楮の黒皮2018/05/15

 朝畑に行った後は、残っている黒皮の外皮を削る作業です。
 昨年12月に収穫した楮を蒸して皮を剥いで乾燥させて保管しています。
 残っているのは細いものばかりに。

 乾燥させていた皮を水に2時間ほど浸けて置くと柔らかくなります。
 この位の量(私の手で一掴み位)であれば、黒皮を削り終えるには3〜4時間位かかります。

 色々な太さがあります。
 左側の太さでは、削る手間ばかりかかるようにも思いますが、自分が育てたものは1本でも無駄にしたくないため、どんなに細く手間がかかっても白皮にしたいと思ってしまいます。

 右側くらいの太さのものが作れたら良いのですが。
 
 ↓上の左側の皮を枝状にしたら下の写真くらい。