楮畑には2017/09/07

 
 前回収穫したゲンノショウコは、花が咲き、実ができています。
 お茶にするには花が咲く前が良いようで、収穫期は過ぎています。
 ゲンノショウコも広がっているので、また来年収穫しようと思います。
↓ゲンノショウコの実。小さい頃、「口紅」といって遊んだ記憶があります。

 楮畑には、山葡萄もあります。
 昨年は気がつかなかったですが、今年は実をたくさんつけています。
 色づいていないので、収穫は次回にお預けですが、1ヶ月後まで残っているでしょうか。
 住宅地なので熊の出没はないとは思いますが、ちょうど良い収穫時期は逃しそうです。

 畑には色々な虫がいます。
 バッタやコウオロギはなんとなくわかりますが、初めて見る虫を見つけました。
 茶色のカナヅチみたいた頭を持った虫です。
 なんという虫だろう。