脇芽欠き2021/08/18

手を伸ばしても届かなき2mほどのところに脇芽があります。
私が楮畑に来れなかった1ヶ月の間、知り合いの方に脇芽欠きをお願いしていたので、高いところ以外は取ってありました。
楮の脇芽


高いところは脚立に乗って取ります。
小さな脇芽は指で簡単に取れますが、伸びてしまっているのは剪定バサミを使います。
脚立に乗っても手を伸ばしてようやく届くところも。
上を向いてばかりいたので首が少し疲れました。
高いところは脚立に乗ってとる


脚立から降りて、随分と横に伸びている枝があるなあと思ってよく見ると、脇芽が大きく伸びているものでした。見落として取り忘れると、こんなに大きくなってしまいます。
これも剪定バサミで切り落とします。

剪定バサミで切ったところからは樹液がでてきます。
剪定鋏で脇目を切った切り口

脇芽後が、収穫し蒸して皮をはいだ黒皮でどうなっているかというと
黒皮の芽欠き後

黒皮の芽欠き後
上の2つのように樹液でふさがっていますが、下のように穴があいてしまうものもあります。
黒皮の芽欠き後
穴のない皮にするためには脇芽欠きが欠かせません。