7月の楮畑12018/07/22

 10日間ほど楮畑の手入れに秋田へ行ってきました。
 1ヶ月も経っていないからそんなに成長はしていないだろうと思っていましたが、成長期であるため予想以上に成長しておりました。
↑今回はこんな感じです。林の栗の木が見通せないくらい伸びてきていました。
↓前回の畑

↓枝の一つひとつを見ると、脇芽がかなり成長しています。
脇芽は全て取ります。こんなに伸びて大丈夫かなと思いましたが、簡単に取ることができました。
全体の枝を確認し、脇芽をとる作業は2日間ほどかかりました。それでも見落としがあったりしますし、すぐに脇芽は伸びてきますので、気がついた都度とっていきます。


↓横に伸びてきている枝は、間引きしたはずですが、横に伸びてくる枝はあります。風に揺られてしまったためか、手前の枝は抜けてしまい枯れています。

↓横に伸びていくと、隣の株の枝にも影響を与えてしまうので、紐で軽く縛りました。
こうすることで、太陽の光が枝全体に当たるようになり、皮の繊維が均等に成長するのではないかと思っています。体験上感じるのは、日が当たっていない枝は柔らかく、触るとすぐに折れてしまうほどですが、日を浴びると硬いしっかりとした枝に成長しているように思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kazinoki.asablo.jp/blog/2018/07/25/8925067/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。