7月の楮畑32018/07/24

 なんとか10日間で畑の草刈りと脇芽かき、間引きを一通り終えました。
 この10日間の間にも成長しているようで、2mを超えるものもあります。
 今年は割と平均的に成長しているかなと思っています。
↓向こう側の栗の木が見えないくらい伸びています。

↓反対側からの全景を見ると平均的に成長しているのがわかります。
↓以前の畑。比べると成長具合が良くわかります。

↓畑全体に広がっていないので、今年は株のない箇所に、道路近くに伸びてきた芽や根を移植してきました。根付いてきているものもあり、来年以降に向けて大切に育てています。

ちょっと伸びてきた芽を見逃さないために、草刈りは手作業で行っています。刈り取った雑草は、肥料になると思い、楮の芽や成長した株の周辺に。昨年もそのようにしていたら、細い枝でも皮の厚さがあるものができたので、効果があると思っています。
手作業での草刈りは大変ですが、肥料分にもあると思うと精が出ました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kazinoki.asablo.jp/blog/2018/07/24/8925070/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。