黒皮削りの作業2018/05/19

 綺麗な白皮を得るためには、右のように同じくらいの黒皮を削ることになります。
 枝から皮を剥く時の蒸す時間をしっかりとると、甘皮まで簡単にするっつと削れることに気がつきました。

↓昨年の蒸し作業。
この時にオケの部分までに蒸気が上がってきてから2時間蒸すことが大切なようです。
沸騰するまでの時間を考えると3時間はかかることになりそうです。

 皮によっては傷がついているものもあります。
 これは結構大きな傷。
 昨年台風が来た時に、枝と枝が擦れてできただと思います。
 枝と枝が擦れないようにするためにも間引きをしっかりしなければなりません。
 傷は刃物で削り取ることができますがこの場合は、ハサミで切り取りました。
 この皮わ、蒸す時間が足りなかったためか、甘皮は取れにくかったです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kazinoki.asablo.jp/blog/2018/05/19/8857236/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。